島田妙子さん&なるかわしんご講演会

来週!!

 

 

ぜひたくさんの人に聞いてほしい✨

 

虐待予防って特別なことじゃないんだよ。

 

日々の暮らしの中の話。

そこここに普通にあって当たり前のこと。

 

認知症が世の中に知れ渡るようになった最初の頃って、

まだ介護制度も十分じゃなくて、

家族の中でどうにかする問題だった。

 

でも、

認知症がどういうものなの正しい知識が広まるようになり、

社会的サービスが整えられていくにつれて、

社会全体の関心ごとになっていった。

 

 

虐待予防も一緒。

 

介護を社会で支えるように子育ても社会全体でする。

 

虐待を受けた子を支援するのではなくて、

虐待をしなくていいように親を支援する。

 

蛇口から溢れた水を受けるんじゃなくて、

蛇口の水を止める。

 

 

そのためには、まず知ることから。

 

虐待経験を受けた立場から支援をしている人の

話を聞けるチャンスってあんまりない。

 

 

ぜひ知ってください。

 

知っている人が多いことが大きな力になるから✨

 

 

講演会の申込みはこちらから👇

https://forms.gle/8FJtXsGqR8cM5K4U7