子育て支援員研修@東員町

ひだまりの丘のえび先生にご縁を繋いでいただいて、

三重県東員町の子育て支援員研修の一部を

担当させていただきました。

 

私の担当講義は、利用者支援事業コースの

「記録について」「事例分析Ⅰ」「事例分析Ⅱ」の3コマ。

 

「事例分析Ⅰ」はジェノグラムとエコマップ

「事例分析Ⅱ」は地域の社会資源の活用

これらを通して、アセスメントと支援計画を学ぶ。

 

 

自分にとって当たり前にやっていることを伝えようとすると、

分かっているようで分かっていないこと、

できているつもりでできていないことが浮き彫りになって痛い💦

 

でも、

ソーシャルワークの素晴らしさを再確認することにもなり、

結果、自分がたくさんエンパワメントされました。

 

 

今回は参加してくださった方々の学びの姿勢と、

能力の高さが素晴らしく、

私にとっても得るものが大きかったです。

 

自分の町や自分の組織のことを好ましく思えるって

公の機関で働く人にとっては大切な要素ですね。

行政マンの素敵さに触れた一日でした。