性教育とは

 

今日は愛知サマーセミナー

行ってきました。

 

久しぶりに昼間に外出たから

日差しってこんなに強いのかって

圧倒されたもやし人間(笑)

 

 

お目当ての講座はこちら⬇️

  

 

(中谷先生らしい楽しい演出)

 

 

ふたつの企画を通して感じたこと。

 

あらためて「性教育」ってなんだろう。

トークセッションでも出ていたけど

「性教育」が具体的に何を指すのか、

たぶん人それぞれ違う。

 

年齢や社会の文化や価値観によって

必要な事柄が変わってくるでしょう。

 

 

でも、共通してとにかく伝えるべきは

高橋先生が言っていた

「あなたはあなたのままでいい」

「あなたはあなたの好きに生きていい」

というエンパワメントの気持ち。

 

もう結局ここに尽きるのだと思った。

 

 

私がワークをするうえで大切にしている

「大事・大好き・大丈夫」を伝えることと

まったく同じなんだなと思った。

 

 

性的同意や避妊が曖昧になるのも

LGBTQに関する悩みや困りごとも

結婚や恋愛に対する焦りや不安も

自分だけの価値観や考え、感覚を

大切にできていないことや

自分のことを大切に思えない気持ちが

根っこのところで影響を及ぼしている。

 

 

そう思ったら、

自分にも思い当たる節があった。

 

ちゃんと嫌って言うこと

そもそも嫌だと思っていいこと

それを自分に許していなかった

過去の経験を思い出して

自分が大切にしてあげていなかった

自分のことを思ってかなしくなった。

 

 

 

すこやかで安全でしあわせな性には

知識とスキルが必要。

 

生理や妊娠のしくみ

正しい避妊方法

マスターベーションの知識

どんな行為が

デートDVや性暴力なのか

性的同意のありかた

 

 

知らないことが原因で

自分の心や身体を傷つけないように

正しい知識を伝えていくこと。

 

 

そして

コミュニケーションスキル!

これが絶対必要。

 

デリケートなことだからこそ

相手にも自分にも思いやりある

気持ちのいい伝え方を身につける

必要があると思う。

 

諦めないでほしいし

流されないでほしいし

かといって

相手を非難したり否定するでもなく

お互いが自分を大切にしあい

相手を尊重しあうことで生まれる

安心感のあるコミュニケーション。

 

それが対話だし性行為なんだ。

 

 

これ、全然、若者だけの話じゃなくて

親世代にも必要な話じゃないかな。

 

ぜひ、動画見てほしいですハート

 性教育フォーラム☆性の調査の分析報告&提言愛知県内の私学の高校生6813名から得られたアンケート調査結果を元に、性交経験や交際の現状と傾向、LGBT、デートDV、結婚観、ピルやHPVワクチンの知識、性の意識の変遷等、分析と提言をします。#性教育,#LGBT,#ピル,#高校生の性の現状,#デートDV,#性的被害,#避妊,#人工妊娠中絶,#緊急避妊ピル,#性...リンクyoutu.be

 

初の性的青春ドラマ#17.3を語る!仲良し女子高生3人が性交初経験世界平均年齢17.3に翻弄されながらも成長していく姿を描いたドラマ「#17.3」を監修し、追い風の吹く性教育をリードする産婦人科医師の高橋幸子先生の講演、そして性教育の新しい波を起こし始めた大学生達を交えてのディスカッション!#性教育,#さっこ先生,#アベマTV,#17.3リンクyoutu.be