先日、ひだまりの丘のとあるスタッフさんと
事業所を利用しているご家庭のことについて
話し合いをしていて、あらためて思ったこと。
私、どうやら質問力がエグイ!!笑
スタッフさんが利用者さんと面談して
生活状況を聞き取りしてくれて
その内容を共有してもらっていたんだけど、
あれもこれも気になることが満載で
ついつい質問だらけになっちゃった💦
(私と仕事をしている人はよくこの刑に合うw)
ちなみに、そのスタッフさんは面談では
「十分に聞き取りができた!」って
思ったんだそう。
でも、人って相手の言葉から
自分の頭の中で勝手に妄想したり
判断したりして情報を補っちゃうんだよね。
私はだんだん長くなってきた
ソーシャルワーク経験から補わない癖が
いい感じに身についてきたようで、
聞いていないこと=わからないこととして
質問がどんどんわいてくる。
それは
事実の場合もあれば
気持ちの場合もある。
聞かれた人は考える。
ふと立ち止まって思い返す。
感じる。味わう。
それで、状況が整理されたり
自分の気持ちに気づいたりする。
ソーシャルワークの場合は、
その人の置かれている環境に働きかけるので
環境をより詳しく把握することがすごく大切。
カウンセリングとなると、また違うけど、
自分の状況や気持ちを知る、向き合うのは
「じゃあ、どうする?」を考える第一歩。
自分ひとりでは深めきれない時には
壁打ちの相手がいるといいかもしれませんよ。
わりといい球返します(笑)