エネルギー漏れを防ぐ

 

最近、

やりたいことがありすぎて

時間と体力と脳みその容量が

足りない気がして焦ってた

 

それをリセットしてもらいました!

 

 

私がエネルギーを漏らしていたもの。

それはこれ下矢印

 

(画像はこちらからお借りしました。)

 

 

「7つの習慣」で紹介されている

「影響の輪」と「関心の輪」

 

自分の「影響の輪」の外にあるもの

=「関心の輪」

 

他人とか

過去とか

天気とか

自分ではどうにもならないもの。

 

 

私は

これをどうにかしようとすることに

エネルギーを費やしてたの!

 

ただ、聞いてるだけだと

「そんなばかな?!」って思わない?

 

 

例えば、これが天気ならわかる。

私もさすがに雨を晴れにできないって

悩んだりはしないw

それは自分の影響の環の外側って

わかりきっているから。

 

でも、

「あの時もっとこうすればよかった」とか

「なぜあの人はこうしてくれないの」とか

過去の行動を悔んだり

他人の考えや行動を左右しようとしたり

することないですか??

 

私はありすぎるんです(笑)

 

 

この時間とエネルギーの無駄なこと!!

 

やることを今より急に増やすとか

やたらに歩幅を上げるとか

そんな無理そうなことをするんじゃなくて

この後ろ向きなエネルギー消費を

食い止めるだけで、

普通に前に進むからって言われた💦

 

自分の「影響の輪」の外側を

何とかしようとするエネルギーは

「影響の輪」の内側を濃く大きく

拡げていくことに使おう。

 

 

物事はシンプルだ✨

軽やかに進もう♪