高校で授業しました!!

 

先日、ご縁をいただいて、

meguru houseとして

高校の授業のゲスト講師に

呼んでいただきました。

 

 

テーマは

「『多様性』と『思い込み』を考える」

 

「思い込み」って「深く信じ込むこと」

人は普段意識していなくても

さまざまな思い込みを持って

生きている。

 

それでいいんだけど、

時と場合によっては

その「思い込み」が

自分をしんどくさせたり

誰かを傷つけてしまったり

望んでいない状態を

生じさせてしまうことがある。

 

 

だから

思い込みに気づく

心地よくない思い込みなら

手放したり書き換えたりする

ってできたらいいよね。

 

そして、思い込みを手放すって

自分と違う考えや価値観を認める

ってことに繋がるから

それが「多様性」の尊重ってこと。

 

そのためには、

自分が信じ込んでいるもの以外にも

いろんな選択肢があることを知る

というのが、とても大切!

 

そんな話をいろんな例をあげながら

伝えていきました。

 

 

そして、

めぐみ先生からは「多様性」を知る

一例として

LGBTQについての話。

 

めぐみ先生お得意の

かわいいイラストを使った

分かりやすい話に

みんな興味津々でした。

 

 

終わった後に質問に来てくれた子が

「普通ってあると思いますか?」って!

「私は『普通は〇〇』って言われるのが

すごく嫌いなんです」って言うの。

 

普通って人それぞれだし

一般的には多数派のことを普通って

言うのかもしれないけど、

何が多数派なのかも

集まる人によって全く違うし、

 

なんなら多数派でさえないけども

人は自分が当たり前と思っていることを

世の中の普通だと思うことさえあるw

 

 

「普通」ってすごく普遍的に見えて

実はすごく曖昧なもの。

 

何かを「普通」だと思うことって

まさに「思い込み」のひとつだから、

授業を受け取ってくれたからこその

質問だと感じて嬉しくなりました。

 

 

次回は「『居場所』って、何だろう」です。

よりmeguru houseらしい内容かも?

楽しみです♪

 

meguru houseへの研修・講演・お話会の

ご依頼も大歓迎です。

お問合せはHPよりお願いします!