PTA家庭教育セミナーでお話させていただきました☆

 

今年の仕事は今年のうちに。

 

だいぶ、時間軸が前後してしまいましたが、 

先日、名古屋市内の公立中学校の

PTA家庭教育セミナーでお話をさせていただきました。

 

 

ご縁ある方から声をかけていただいての

初めての機会。 

ありがたいチャンスに感謝!!

 

ソーシャルワーカーとしての依頼でしたが、 

多くのお母さんたちにとっては

ソーシャルワーカーは身近じゃないので、

ソーシャルワーカーとしての視点を活かし 

「新しい時代を生き抜く力とは?」という

テーマでお話させていただきました。

 

ソーシャルワークだけではなく、 

心屋のこと、HSCのこと、原始反射の統合のこと

私自身の拗ね拗ね子ども時代のことや

自分の子育て経験や子どものあり方など

持てる情報を総動員してのお話会。

 

終了後には 

HSCのことや、お子さんの進路選択のことで

質問してくださった方がいたり、

講師と言ったら年配の方が来るのかと思ったら

同じ子育て世代の方だったので親しみやすかったと

言っていただいたり、 

和やかな雰囲気の中で

私自身も気持ちよく話させていただきました。

 

 

結局伝えたいことはいつも同じだし 

大事なことは一つだけなんだけど、

それを伝えるための小ネタをたくさん集め、

その場その場で披露しております(笑)

 

 

この数日間で、自分自身の気づきと体感が 

より深まったため、

今後はさらに実感を伴った思いを

届けられるのではないかと自分自身楽しみ。

 

  

PTAの役員になっちゃったけど、 

セミナーの講師確保に困ってる~という

ママさん、ご依頼お待ちしてますラブラブ

 

もちろん、PTA以外の集まりでも歓迎ですし、 

先生からのお声がけも嬉しいです!

 

 

来年もどうぞよろしくお願いしますキラキラ