期待

 

こんばんは。

 

気づいたら、

投稿がすっかり止まっていましたあせる

 

今年度は学校勤務の仕事が増えて、

つい時間に追われてしまいがちですが、

日々思っていることはあるので、

少しずつでも出していきたいところ。

 

 

ということで、

今日は久しぶりにmeguru houseネタハート

 

 

私は居場所スタッフとしてはほとんど

活動していないレアキャラスタッフですが、

先日、Uberパーティーを開催したので

ちゃっかり参加してみました♪

 

 

普段はスタッフがご飯づくりをするので

なかなかゆっくり話せないこともあるけど、

この日は来てくれた子たちと

美味しいものを食べながらお喋りするだけ!

テーブルもかわいくコーディネートして

女子会を楽しみました照れ

 

 

 

いろんな話が出たんだけど、

私が印象に残ったのは「期待」について。

 

みんな、やっぱり人間関係に関する悩みが

多いんだよね。

それは若くても、大人でも同じ。

 

いろんなエピソードが出てきたんだけど、

すべての悩みの根底に「期待」があるのでは?

という話になりました。

 

「わかってくれると思ったのに」

「こうしてくれるのが普通じゃない?」

っていう相手に対する期待もあれば、

「優等生って思われているから変なことできない」

「いつも明るいねって言われたら、

いつもそうしなきゃって思っちゃう」

っていう自分に対する期待で苦しくなることも。

 

どっちにしても

ありのままの姿とは違う何かを

相手や自分に期待してしまうことで、

現実がその期待とズレてしまった時に

かなしい気持ちや苦しい気持ちになる。

 

 

期待って相手を好きだったり大事だったり

するからこそしてしまうものだし、

期待されることが頑張る原動力にもなるから

決して悪いものではないのだけど、

自分らしくいられないほど自分に期待したり

期待通りにならなかった時に相手を

嫌いになってしまうほど相手に期待したり

ってなってしまうとしんどいんだね。

…なんて話で盛り上がりました。

 

「居場所」って感じられる人や場所って

どんなだろうって話もしたんだけど、

「自分らしくいられる場所」って意見が出て、

これってつまり

「期待されている自分」と「実際の自分」の

ギャップを感じなくていい状態ってこと。

 

どんな自分にもどんな相手にもOKが出せる

その時に感じられる安心感が「居場所」の

キーワードのようですキラキラ

 

 
 

そんな居場所を目指すmeguru houseでは

お手伝いをしてくれるボランティアさんを

絶賛募集中です!

 

 

 

興味ある方からのご連絡お待ちしていますラブレター