出前授業「学校と居場所と私」

 

先日、

愛知県立明和高校の1年生に

出前授業をさせていただきました。

 

 

テーマは「学校と居場所と私」

 

人はみなありのままで価値ある存在。

安心安全を感じられる居場所で

自分のそのままの価値を感じることで

意欲をもって自分の力を発揮できる。

そんなことを伝える内容でした。

 

 

明和高校と言えば

県内トップクラスの進学校。

 

だからみんなすごく忙しいし

すごく頑張っている。

 

そんな生徒さんたちに

違う視点を持ってもらえたら…

という思いからの企画でした。

 

 

とは言っても

そんなのは大人の目論見で

子どもたちはそのままで

みんなすごく素敵だった✨

 

 

授業の中で

グループワークをしたんだけど、

みんなすごく協力的に前向きに

とっても真剣にやってくれていた。

 

締めの挨拶をしてくれた子は

私が届けたかった思いを

余すことなく受け取ってくれて

嬉しい感想を返してくれたし、

全体の様子を見て、勇気をもって

質問を出してくれた子も素敵だった。

 

 

頑張れる力のある子たち。

 

確かに頑張りすぎてしまって

しんどくなってしまうときも

あるかもしれないと思う。

 

でも、

まずは頑張っていること

頑張れる力があることを

認めてあげてほしいし、

頑張れないときがあることも

頑張っても思うような結果が

出なかったときも

「そんな自分もいてもいい」って

ハグしてあげてほしい。

 

それでエネルギーチャージしたら

自分の夢を叶えるために

好きなことを思い切りやるために

大切な人の役に立つために

また頑張ったらいいよね。

 

 

自分の気持ちを無視して

何かを犠牲にしたり無理したりして

頑張るのは違うと思うけど、

自己実現のために頑張ることって

素晴らしいこと。

 

 

もともと持っている力を

最大限に発揮して

自分らしく生きるために

これからも頑張ってほしいなって

思いたくなるような

素敵な生徒さんたちの姿でした。

 

 

完璧な環境設定とサポートを

してくださった先生方にも感謝です。

 

ありがとうございました。