「居場所」って何だろう?

 

前回に引き続き、

同じクラスの生徒さんに

2回目の授業を

させていただきました。

 

 

今回のテーマは

「『居場所』って何だろう?」

 

 

私たちは「meguru house」という

居場所づくりの活動をしているけれど、

そもそも「居場所」って何??

 

それを、

みんなでワークをしながら

感じたり考えたりする時間。

 

 

生徒さんたちに

「あなたにとっての理想の居場所はどこ?」

「そこにいる時にどんな気持ちがする?」

という二つの質問を投げかけて、

どんどん書いて

どんどん貼ってもらう!

  

 

 

 

先生は普段の生徒さんたちの様子から

あんまり意見が出ないのではって

心配してくれていたのだけど、

実際には

ホワイトボードのスペースが

足りないくらいびっしり!!

 

みんなで出し合ったものを

グループ分けしながら

どんなところを居場所と感じるのか

シェアしあいました。

 

 

 

 

そして、

気持ちの方もたくさん!!

 

 

ああ、

居場所ってこういう気持ちに

なれるところのことを言うんだねって

再確認してもらって、

そうだとしたら、

他にも居場所って感じるところある?

って、もう一度シンキングタイム。

 

追加がある子には

新しく書いて貼ってもらいました。

 

 

そしたら、

最初は空間としての「居場所」が

多かったんだけど、

追加で出てきたものは

「状態」を書いている子が多数!

 

どこにいるかよりも

誰といるかや

何をしているかが

大事ってことを感じてくれたって

ことだなって嬉しくなりました。

 

 

居場所って一つじゃなくていいし

身近に見つけられるし作れるし

その時々で変わってもいい。

 

そんなことも感じてくれたらいいな。

 

 

そして

私たちなりの「居場所」とは

「ありのままの自分でいられて

安心安全を感じられる場所」

っていうことだったんだけど、

なんと、

生徒さんが書いてくれた

「理想の居場所」の中に!

 

 

この感性の素晴らしさよキラキラ

 

やっぱり大人が教えることなんて

本当に何もなくて

若い人たちが

自分たちの感じたそのままに

生きていけるよう

邪魔しないことだけが

私たちの唯一できることなんだな。

 

 

(今回お声がけくださった後藤先生。パワフルで素敵な先生!)

 

 

誰もがありのままでいられて

本来の輝きを発揮できるような

居場所を作りたい!!

 

そんな思いも再確認できました。

それを行動に移したのがこちら

 

 

ぜひぜひ応援お願いしますラブラブ