meguru house「高校生によるおはなし会@Zoom」

 

今日はmeguru houseのオンラインcafe♪

 

こんなイベントを実施しました!!

  

 

 

 

今回、話をしてくれた女の子は、

もともと私が学校でSSWとして知り合った子。

しんどい時期にmeguru houseにも来てくれて、

最近はオンラインcafeにも参加してくれます。

 

自分のいじめの経験から伝えたいことを

いつか学校で講演してみたいって夢を

オンラインcafeで話してくれて、

じゃあ、まずここでやってみようってことで

今日の企画が実現しました。

 

 

たくさん素敵なことを話してくれたけど、

私が特に心に残ったのは、

死にたいと思うほどつらかった時でも

なんとか前に進めたのは

過去の自分が背中を押してくれたから

っていう言葉。

 

つらくても学校を休まずに頑張って

通い続けた中学校時代の自分が、

死にたいほどつらい高校時代の自分を

応援してくれているように感じ、

つらい状況を乗り越えることができたって。

 

ああ、頑張るって自分のためなんだな

頑張った自分が自分を下支えするんだな

って、あらためて人の持つ力に感動したキラキラ

 

 

 

参加してくれた人たちも

自分の経験を重ねあわせながら

質問したり感想を言ったりしてくれて

とてもあたたかい雰囲気の会でした。

 

 

そして、話してくれた子自身が今日のことを

「夢を叶える第一歩になった」って

言ってくれたのが、私はとても嬉しかった。

 

顔を合わせるたびに「死にたい」って言ってた

あの頃を乗り越えての今日だと思うと、

感慨深すぎて涙が出そうになったし、

学校でずっと彼女を応援し続けてくれている

先生たちにもぜひこの姿を見せたい!って思った。

 

 

彼女は学校があるからこそ、

いじめを経験したかもしれないけど、

そこから助けてくれる人がいることを経験し、

見て見ぬふりをせずに周りの人を大切にすることや

頼れる人に頼ることの大事さを学び、

夢を見つけ、そのための一歩を踏み出した。

 

いろんな子どもや大人が集って学びあう

学校ならではの人と人との相互作用だと思う。

 

 

そして、そんな学校とmeguru houseもまた

相互作用で今日のあたたかい気持ちが生まれた。

 

関わりあうこと、繋がりあうことの素晴らしさ。

そんなことを感じた良き時間でしたラブラブ