meguru houseと高等学校

 

私は現在、県立高校でソーシャルワーカーをしているので、

先日、県内すべての県立高校の教育相談担当の先生方が集まる会で

meguru houseのパンフレットを配布させてもらう機会をいただけました。

 

当初は配布するだけの予定だったところを、

教育委員会の先生のご配慮で、

簡単に事業紹介までさせていただけて、

多くの先生方にmeguru houseを知っていただくことができました。

 

 

そしたら、先生方から予想以上に反応をいただけ、

スタッフ一同、嬉しさと驚きでわいてます(笑)

 

すでに保健室に設置して生徒に渡してくれている学校

女子トイレにパンフレットの掲示を検討してくれる学校

生徒手帳の情報ページに連絡先記載を検討してくれる学校

 

本当にありがたく、嬉しいです!!

 

 

これって、それだけ繋ぎ先のない状況に置かれている、

居場所がないと感じている子が多いことのあらわれ。

 

そして、先生方はそれを何とかしたいと思いつつも

手立てがなくて困っているということでもある。

 

自分自身がソーシャルワークをしている中でも

そう感じる機会が多いので、

学校への周知は絶対した方がいいと思っていたけど、

こんなに反応があるとは思っていなかったので、

日々、先生方が生徒の困り感に寄り添っておられるのだと

実感することになり、

ソーシャルワーカーとしても胸が熱くなる思いでした。

 

 

ここから、実際に来てくれる子が少しずつ増えていくと思うと

ありがたいことだし、とても嬉しい。

 

と、同時に来てくれた子たちが、

ほっとできた

安心できた

楽しかった

ご飯おいしかった

来てよかった

って、思ってくれるような場所であることが大事だな~。

 

ひとつひとつの繋がりを大切に

少しずつ広げていって

女の子たちにとって頼れる居場所になれるといいな。

 

 

 

安定して運営できるよう、ご支援・ご協力も大歓迎です!!

 

 

活動資金のご寄付、食品提供のご協力は下記まで

お問合せお願いします。

 

meguru_house@yahoo.co.jp(代表:久野)

 

ご寄付振込先下矢印

名古屋銀行岩塚支店

【口座番号】3473816

【口座名義】特定非営利活動法人ひだまりの丘

      理事長 堀井和子

※お振込みの際はお名前を忘れずにご入力ください。

※合わせてメールでもお知らせいただけると嬉しく思います。

 

よろしくお願いしますラブラブ