変容


1ヶ月前にはじめて面談した女の子の話。

 

 

家庭環境のことでいろいろあって、

家で一人部屋で泣いているとか、

学校でも一人で過ごしているとか。

楽しいことも何もないって。

 

ちょっと抑うつ的な感じ。

 

 

初回は時間めいっぱい使って、

本人のペースで現状を語ってもらうだけで終わり、

ソーシャルワーカーではなくカウンセラーさんへの引継ぎも提案したけど、

本人の希望で私と継続的に面談していくことになった。

 

 

この子の変化がすごかった!!

 

2週間後の面接で「家族に言いたいけど言えなかったことを言ってみた」って。

 

この子、会話のペースがめちゃゆっくり。

だけど、本人の言葉が出てくるまで待ってあげると、ちゃんと自分の思いを言える。

むしろ、しっかり考える分、本質的なことについて語れる。

 

でも、日常的には本人のペースに合わせた会話ができない場面がきっと多いんだろう。

だけど、本当は話し好きだし、人好き。

 

初回でじっくり話すことにより、そこが満たされたためにエンパワメントされて、日常生活でも「話してみたい」の思いにつながった。

 

 

変わりたいって思う→変わるって決める→行動する→変わる

 

 

書くとこれだけのことだけど、それがなかなか難しいのに

 

 

この子だって、いきなり自分の言いたいこと言ったから家族びっくりしてたって言ってた。

 

そりゃ、そうだよね。

そんで、そう思われるかもしれないって思うから、なかなか言えないわけだよね。

 

でも、この子はちゃんと言ってみた。

で、言ってみたら、自分の気持ちがまた一つ満たされて、次の「やりたい」が出てきた。

 

それを一つ一つ繰り返すだけ。

 

 

現実を変える方法は、これしかないんだ。

単純で簡単だけど、勇気はいる。

 

 

素直、最強!!!