楽な方に流される

 

高校での相談面接での話。

 

本人は高校三年生。

 

自宅から離れたところの専門学校への進学を希望しているため、進学後は親元を離れて一人暮らしになる予定。

だけど、ちゃんと一人で生活して、学校を続けられるかということを先生がとても心配してくれていました。

 

その話の中で、先生が「(本人は)楽な方に流されてしまうところがある」って仰ったんですよ。

 

例えば、夜中までゲームしたい→朝起きられない→母に起こしてもらう→しかも学校まで送ってもらうって話がでました。

これが、一人暮らしでちゃんとやれるか心配の根拠にもなってた。

 

でも、「楽な方に流される」って人間みんなそうじゃない??

 

お母さんだって、本人が遅刻や欠席して卒業できなくなるより起こした方が楽とか自分が先生や旦那や姑に怒られるより送っていった方が楽とか思ったかもしれない。

 

先生だって、自分のクラスから卒業できない生徒を出してしまうより手取り足取りフォローした方が楽とか本人の自主性に任せてやきもきするより言う通りにさせた方が楽とか思ったりしてない?

 

大人から見たら、宿題やらずに怒られてばっかりの子が問題のように見えるけど、その子にとっては、宿題やるより怒られる方が楽なんだろうね。

 

でも、ちゃんと宿題やってる子はあえてしんどいことを選択しているわけではなく、怒られるより宿題やる方が楽なだけかもしれない。

 

優等生タイプの私は少なくともそうだった。

みんなの前で叱られる苦行に耐えるくらいなら宿題などたやすい。

 

そして、教師にはそういうタイプの方が多いんじゃなかろうか?

 

みんな「楽な方に流されている」のだと思うけどね。

ただ、何が楽かが違うだけ。

 

でも、それ認められないから、楽な方に流されている人のことも許せない。

自分がダメだと思っていることを、堂々とやっているんだから。

 

「楽な方に流される」万歳\(^_^)/

 

みんなが、そんなふうに肩の力を抜いて生きられるといいのにな。