おひさまお茶会でした

 

子育て支援拠点おひさまのおうちでのお茶会

はじめてのお呼ばれでドキドキでしたが、無事に終わりました。

 

久しぶりの赤ちゃんの大群(笑)

とってもかわいかった!

 

午前のお茶会では、私が具体的なお話をするような相談ごとは出なかったけれど、リーダーの有村さんの絶妙なファシリテーターのおかげで、親子や兄弟など家族関係についての話題で盛り上がりました。

 

午後の個別相談会は、予約が入らないんじゃないかと密かに心配していましたが、実際には満席となり、二人の方のお話をじっくり聞かせていただきました。

 

感想でいただいた「自分に必要な情報が整理できた」は嬉しい状況を整理するお手伝いもソーシャルワーカーの役割のひとつです。

 

この方には、ご本人がすでに知っている情報をお伝えしただけなのですが、漠然とした不安をゆっくりうかがうことで、どれが自分にとって使える情報なのかを整理することができたようで嬉しかったです。

 

この日は、もう一方も同じような面談となりました。

情報はすでに持っている。

でも、どれを活かすか。今のお気持ちを聞かせていただくことで、自分にとっての優先順位が見えて、動きやすくなったのではないかな。

 

ちなみに、リンク先の文中にある名言は、どんなのかと言うと、

「長女は心配してほしいのに信頼されてしまう。長男は信頼してほしいのに心配されてしまう。」

 

名言じゃないですか??

が、私の名言ではなく、以前、友人のリーディングセッションを受けた時に、私自身が言われて涙した言葉。

 

世のすべての長女長男および長男長女を育てている皆さんにお送りしたい(笑)